サウナの入り方

現在、2020年5月1日新型コロナウイルスの拡大抑制の為外出自粛中です。周辺のサウナ施設も休止中の施設が多いです。

公衆の施設利用はコロナウイルスの収束後安全に楽しみましょう。安全の元に安心があり、安心の元に色々なポジティブな感情が生まれると思います。

「ととのう」について

高温のサウナに入り冷たい水風呂に入り外気を浴びてリラックスを何度か繰り返す事でディープリラックスが起こりドーパミン等の脳内物質が分泌され幸福感に包まれ「サウナトランス」や「ととのう」と言う状態になると言われています。又、温冷交代浴により自律神経がととのう事や発汗により肌の状態が良くなったり血圧や脈拍の正常化や質の良い睡眠等も挙げられます。しかし僕が皆さんにサウナをオススメするのは「気持ちがいい」からです。

僕のととのった体験

2019年9月位にヤマハとユルきゃん△コラボの紹介漫画を観てサウナで「ととのう」と言う事に興味が湧いた為、カミさんと一緒に近所のスパ施設「湯の里ほのか蘇我店」に行ってきました、施設の紹介は又後ほどしてゆきたいと思います。

まず体をキレイに洗った後サウナへ、アッツ目のサウナでしたが「ととのう」を体験したかったので15分と長めに入り水風呂へ、入る前に頭から水をかぶり入浴、めっちゃ冷たくて体がコワバるけど我慢、けど5分以上入っていると身体が動かなくなる事があり危険と聞いていたので3分位で上がり外気浴へ、外のプラスチックの椅子に座り目をツムり深呼吸・・すると目が周り脳が揺さぶられる感覚になり例えるなら「体調の不良なくお酒に酔う」そんな気持ちの良い多幸感に包まれました、血が巡るにつれて水風呂で冷えた手足にもジンワリ感覚が戻ってきて冬場寒い外で作業した後暖かい部屋のストーブに当たり手足の感覚が戻る気持ちよさもありました。その後3セットほどしましたが1回目が一番気持ち良かったです。

しかし今思うと少し無理をした危険な入りかただったかと思います。もし、体調の不良で救急車を呼ぶことになったら自身も施設や他の利用者さんにも迷惑が掛ってしまったと思います。気持ちよくサウナ楽しむ為にもルールマナーを守り安全に利用しましょう。

僕のサウナの入りかた

一般的には、サウナに5〜10分→水風呂1〜5分→外気浴5〜10分のセットを3セットほど行うと「ととのう」と言われています。

僕は上記の時間を基本にしていますがサウナに「今水風呂に入ったら気持ちいいだろうな〜」と言うくらい入り→水風呂に1〜3分→水分補給→外気浴(ここが一番気持ちいいんです)をして大きく深呼吸、長さは又サウナに入りたいな〜って想うくらいです。

僕は、1セット目から気持ちいいですね、2セット目以降も気持ちいいのですが3セット目に強烈にととのうとかは今のところは経験していません。

後、公衆浴場ですのでエチケット面でも体を冷やさず温める為にも、サウナや外気浴の前にはキレイに水を拭き取りましょう、水風呂の前にはシャワー等でキレイに自身の汗を流して入りましょう。一緒に利用している人が不快に感じていると自分も気持ちよく過ごす事が出来ませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です